ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年12月19日

またも・・・

皆様 

こんばんわ~^^


いつもブログを見て頂きまして

ありがとうございます^^


皆様からのたくさんの応援

いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
ブログの応援ヨロシクです♪


さて

今日は・・・

またもハマチ料理のご紹介です^^


我が家では

ハマチのタタキ寿司が大好評でして^^


ハマチの寿司の定番メニューとなってましたが


ニューバージョンとして


焼き方を少し変えてみました^^


以前は柵の状態で

皮を剥いだ部分だけを

フライパンで焼きを入れてたんですが


今回

まず

フライパンで焼く前に

先に寿司ネタ用にハマチを切っちゃいます。

それを

トレーに1枚1枚並べ

その上に

ハーブや香辛料などを降り掛けます。

またも・・・

そして

フライパンに

少しオリーブオイルとニンニクを入れ

熱めにフライパンを熱します。


そこに

先ほどの切ったハマチを

サッっと炙ります。


長くフライパンに乗せてると

完全に身に火が通ってしまいますので

フライパンに乗せ

ジュッ!!っと

軽く焼き目が出来たらオッケーですので

すぐに取り上げます。


片面は焼き目が・・・

もう片面は生の状態になるのがベストです!!


バーナーがあれば

メチャクチャ簡単に炙れるんですが

我が家にはバーナーが無いので

仕方なくフライパンで作ってますが

フライパンでも十分に炙れます^^v


そして

用意しておいた酢飯と一緒に握って

少しネギも乗せて

またも・・・

ハマチの炙り寿司の完成です^^

息子が普通の寿司も食べたい!!

って、言うものですから

2種盛りにしております^^


嫁の提案で作ってみたんですが

ごっつい美味いです!!

これはヤバイですよ!!


今までも炙り寿司がショボく感じちゃいます^^;


これで

またしばらくハマチに飽きる事無く

食べ続けられそうです^^v



そして

もう1品!!


またも・・・

ハマチ入りの茶碗蒸し♪


お椀に

だし汁を入れ

ハマチ、椎茸、ニラを入れ

アルミホイル

またはサランラップでフタをしておきます。


そして

フライパンに水を入れ

沸騰したら

そこに

お椀のまま入れ

だし汁の色が白くなるまで待ちます。


だし汁が白くなったら

すぐに弱火にして

数分そのままにしておき

中まで火が通ったら

フライパンから出して完成です!!


これも

超・激激激ウマ!!


晩御飯を食べ始めてから

食べ終わるまで

家族皆が

ず~~っと

美味しい!!美味しい!!

の連呼でした^^;


ハマチ入りの茶碗蒸し

ハマチの炙り寿司


是非

食べてみて下さい!!


すっごい美味しいですよ~^^



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(その他)の記事画像
撃投ブログに掲載
こだわり
幸せですよ♪
海の幸♪
贈り物♪
絶品です♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 撃投ブログに掲載 (2020-06-19 00:01)
 こだわり (2017-01-14 23:04)
 幸せですよ♪ (2013-03-13 23:04)
 海の幸♪ (2013-03-12 21:55)
 贈り物♪ (2013-02-26 22:39)
 絶品です♪ (2013-02-25 23:05)

この記事へのコメント
こんにちわ♪

ハマチの茶碗蒸し!!!?そんな調理方法があるんですか!!?
想像がまったくつかないです(笑)
茶碗蒸し作りたいのはやまやまなんですが肝心の材料である魚がないです(爆)
Posted by gunjyogunjyo at 2012年12月19日 22:22
ハマチの炙り寿司旨そうです。
写真見ただけでヨダレが出ますわ。
ウチは今回、嫁さんの希望で竜田揚げをしてみたんだけど、メッチャ旨かったですよ~
お昼のお弁当にも入ってて、会社の同僚にも見せびらかしてました(^-^)
Posted by エソンガー at 2012年12月19日 23:31
今晩は〜("⌒∇⌒")
いつも有難うございますヽ(*´▽)ノ♪


流石ですね〜("⌒∇⌒")


美味しそう〜〜見てたら、( ゜ρ゜ )ヨダレが、でちゃいますよ〜(;^_^A


次から次と料理の幅が、拡がりますね〜ρ( ^o^)b_♪♪
Posted by ・・尺まる…アッ at 2012年12月20日 01:13
こんにちは♪

超おいしそ~~~~~(*゚∀゚)=3ムッハー

ハマチ食べたい・・・(´Д`*)))ハァハァ

ハマチ食べたい・・・(´Д`*)))ハァハァ

ハマチ食べたい・・・(´Д`*)))ハァハァ

ハマチ食べたい・・・(´Д`*)))ハァハァ

ハマチの茶碗蒸し食べたい・・・(´Д`*)))ハァハァ

くらい言ったらお裾分けあるかな?(爆)
Posted by tuitui at 2012年12月20日 10:37
こんにちは~

ひゃ~っ(>_<)
なんとも旨そうじゃないですか!!

自分も頑張ってハマチを釣らなくては(^o^)
釣れなかったらアジでしてみよう。。
Posted by TO-LUCKY at 2012年12月20日 13:16
こんにばんは~♪

だ、駄目だ(;´Д`A ```

仕事中にこんな美味そうな画像見ちゃ・・・

お腹がグーグー言ってます。。。
Posted by fooberfoober at 2012年12月20日 17:29
こんばんは〜!

ハマチだけで色々な料理が出来るんですね(@_@)

奥さんのアイデア、腕に脱帽です (o^-')b

これだけ見事に料理してもらえると
幾ら釣って帰っても大丈夫ですね(*⌒▽⌒*)
Posted by ゴン at 2012年12月20日 19:16
御大将!ちょり~っす!
この前僕も初めて寿司に挑戦してみましたが、素人がやると1個当たりの酢飯の量が分からなくてでかく作り過ぎ、すぐに腹いっぱいになっちゃいました^^;
そしてタタキにも挑戦してみました~!
タタキはめちゃ美味ですね!ありゃハマります!!
今度魚が釣れたら茶碗蒸しもやってみますぞ!
Posted by FRESH at 2012年12月20日 23:38
おはようございま〜す^^

釣果もそうですが、
ハマチ料理のレパートリーの多さにまたまたびっくりです♪
でも、なによりいつも盛り付けが美しいですよね〜
さらにびっくりです^^/
Posted by タカさん at 2012年12月21日 10:00
おはようございます師匠♪
なんちゅうヤヴァイ美味い料理紹介してるでありんすか~^^;
ヨダレがマジでてきました(*/∇\*)キャ

炙り握り最高~((((*´ー`) あ~ん♪
脂のってる鰤だからこその一品ですね~^^

茶碗蒸しヤヴァイですよっ!(++ )
我が家も釣れたら挑戦いたします^^;
Posted by 皮剥いでもたたきできるの分かった歌長 at 2012年12月21日 11:09
師匠!!!

茶碗蒸し!!!
流石師匠まさか鰤が茶碗蒸しになるとは・・・
目の付けどころが違います
しかも旨そうジュルジュル

僕にはいつになったら茶碗蒸しに出来るような鰤が釣れるのでしょうか???
Posted by 弱火にして数分そのままにしたマーボォー at 2012年12月22日 20:05
こんばんは~

今回も美味しそうなレシピですね♪
ハマチの炙り寿司、見てるだけでヨダレが出そうです
何もしなくても旨いのに炙りで更に旨みを出すなんて
茶碗蒸しまで作ったんですね!
家の嫁が茶碗蒸し得意なんで、今度デカいの釣れたら作って貰います^^
Posted by ルアーMAN    at 2012年12月23日 22:22
gunjyoさん
こんばんわ^^
返信が大変遅くなり
申し訳ありません^^;
ハマチはどんな料理でも
案外イケちゃいますからね^^v
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:12
エソンガーさん
こんばんわ~^^
おぉ!!
竜田揚げっすか^^
美味そうっすね~^^
同僚の方々も
さぞ羨ましかったでしょうね^^
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:14
こじまるさん
こんばんわ~^^
嫁様の料理の発想には
いつも驚かされます^^
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:15
tuituiさん
こんばんわ~^^
大量に釣れたら
tuitui師匠のもとにも
お届けしようと思ってるんですが
私の腕が悪いせいで
なかなか数釣りが出来ず・・・
とうとうシーズンが過ぎてしまいました・・・
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:16
TO-LUCKYさん
こんばんわ~^^
おぉ!!
アジでも色んな料理出来ますね~^^
美味しい料理がありましたら
是非教えて下さいね^^
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:20
fooberさん
こんばんわ~^^
仕事中だというのに
ブログ見て頂き
ありがとうございます^^
腹減ってる時に・・・
申し訳ありませんでした^^;
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:21
ゴンさん
こんばんわ~^^
ハマチは応用がいくらでも
出来るので助かります^^v
嫁様はほんと
アイデアが凄いんですよ!!
私の腕が良ければ
色んな魚を釣って帰れるですが・・・
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:23
FRESHさん
こんばんわ~^^
我が家も晩御飯として
寿司を握りますから
シャリはかなり多めですよ^^
タタキええでしょ^^
茶碗蒸しも超オススメっすよ!!
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:26
タカさん
こんばんわ^^
ハマチは色んな料理が出来るので
更なる新料理を思案中です^^
なかなかプロの様な盛り付けって
難しいですが
下手なりに頑張ってみました^^;
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:29
料理上手な歌長さん
こんばんわ~^^
料理頑張ってみました^^v
茶碗蒸しがマジで激ウマっすよ!!
是非お試しあれ^^
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:31
釣りへの情熱は強火のマーボォーさん
こんばんわ~^^
茶碗蒸し
試しにやっちゃいました^^
見事に成功♪
またまた~
その気になれば
いつでも鰤釣っちゃうくせに^^
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:33
ルアーMANさん
こんばんわ~^^
ハマチの炙りは
ええですね~^^
おぉ!!
師匠の奥さんは
茶碗蒸しが得意なんすね^^
いいっすね~♪
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月07日 21:36
ルイウ゛ ィトン、PR A DA、C oac h、GU CC I、CHANE L、B VLG ARI、デュ ポン、RO LEX 時 針各 種 海 外有 名ブランド品 を豊 富に取り 揃え、
Posted by スーパーコピーエルメス at 2013年05月08日 17:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またも・・・
    コメント(25)