ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年10月01日

美味しい食べ方は・・・

皆さん

こんばんわ~^^


いつもいつも

私のブログに訪問して頂き

ありがとうございます^^


毎日

皆さんに応援されてると思うと

仕事で疲れてても

元気100倍です^^v

感謝&感激で~す♪

ランキングも頑張ってますので

こちらも応援ヨロシクお願いします^^


下のバナーをポチっとクリックお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村


さて

昨日

運良く釣り上げる事が出来た

岬サバ


どうしても刺身が食べたかったので

釣り上げてから

すぐに血抜きとワタ抜きして

キンキンに冷えた塩氷水の中に入れ

最高の鮮度の状態で持ち帰り♪♪


サバの刺身は鮮度が命!!

鮮度抜群の魚を食べれるのって

まさに釣り人の特権ってやつですね^^v



自宅に帰り

早速

魚を捌く事に・・・


さすが佐田岬で釣れたサバですね~!!

脂の乗り具合が凄い!!


腹回りの身は脂で白っぽくなってて

まるでマグロのトロ状態です^^


片身はシメサバ用に

片身は刺身にしてみました。


超久しぶりにサバの刺身を食べましたが

やっぱ美味いですねぇ~♪


しかも超高級魚の岬サバですからね^^


美味くないはずがない!!


実は

岬サバを刺身で食べるのは

今回が初めて!!


岬サバなんて

値段が高くて

なかなか私なんかが口に出来る代物ではないですからね^^;



刺身を堪能出来たので

あとはシメサバですよね^^


残りの身を塩で数時間締めてから

昆布入りの酢に一晩漬け込み

シメサバの出来上がり^^


そのまま食べても美味しいのですが

今回は寿司にしてみました。

サバと言えば

バッテラを思い浮かぶかと思いますが

とりあえず

普通の握りにしてみました。

美味しい食べ方は・・・

こりゃ

たまらん美味さです!!



コレを食べちゃうと

次からサバをメインターゲットとして

狙いたくなっちゃいますよぉ~^^;




晩御飯にサバだけを寿司にするのは

ちーと寂しすぎるので

太刀魚も寿司にしてみました^^v


太刀魚と言えば

生で食べる時に

どうしても

皮が口に残っちゃいますよね^^;



刺身を切る時に

皮を包丁で引いてやればいいのですが

無駄に身を削ぎ落とすのも勿体無いので


私はいつも

皮側だけをサッと炙りにするんです!!


すると

不思議と皮が柔らかくなり

生で食べても

皮が口に残らないのです^^


しかも

皮がほんのりと香ばしくなり

香りも楽しめるので

一石二鳥♪


我が家には

ガスコンロやバーナーが無い・・・


なので

IHヒーターで炙りを作るためには

フライパンで炙るのが簡単です♪


サッと皮に焦げ目がつくぐらいまで炙り

太刀魚の炙りが完成♪

これを握りに・・・

美味しい食べ方は・・・


ここからが

チビザルズ・キッチン♪


っんて

そんな大それた事はしませんが^^;


太刀魚の炙りの握りの上に

ちょちょっと

荒塩を乗せて

醤油ではなくて

塩で頂きました^^v


我ながらナイスアイデア♪
(自分で言うなっ!!)


これが

馬鹿ウマ♪


是非

皆さんも試してみて下さい^^v



こんな感じで

家族皆で

海の恵みに感謝しながら

美味しく頂きました^^


釣りを楽しむ!!

って

単純に魚を釣るだけではなく

釣った魚を美味しく頂くって事も

釣りの楽しみの一つだと思います^^v

また

広い海を前にして

自然たっぷりの中で

目で耳で体で自然を感じ

ノンビリと竿を出し釣りをするって

なんだか良いと思いませんか^^

心の洗濯(リフレッシュ)♪

って感じでしょうか^^


私は釣りと出会えて

本当に良かったなぁ~っと

改めて思います^^


これから先

お爺ちゃんになっても

ノンビリと

海で竿を出してたいですね~♪


私の夢は

息子と一緒に

地磯でショアジギをする事なんですよ~^^

いつか夢が叶う日が来るといいのですが^^;


それまでは現役バリバリで

ショアジギ頑張りますよぉ~!!


そんな訳で

これからも応援ヨロシクお願いしま~す^^v

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村



コレがあると

押し寿司が簡単に出来ちゃいますね^^v










タグ :サバ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
撃投ブログに掲載
こだわり
幸せですよ♪
海の幸♪
贈り物♪
絶品です♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 撃投ブログに掲載 (2020-06-19 00:01)
 こだわり (2017-01-14 23:04)
 幸せですよ♪ (2013-03-13 23:04)
 海の幸♪ (2013-03-12 21:55)
 贈り物♪ (2013-02-26 22:39)
 絶品です♪ (2013-02-25 23:05)

この記事へのコメント
おはようございます!
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですかー!!!まだサバの刺身は食べたことないですが食べたいですー(*^◯^*)♩
あしが極限に早いから釣り人の特権ですよねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by gunjyo at 2012年10月02日 07:30
こんにちは
おじいちゃんになってもでありんすね^^
子供と地磯いいですね~心の選択・・・感動です^^;

岬サバって高級サバなんですね、知らない事多すぎで今更驚いてます^^;
ビヤビヤカツオならぬビヤビヤ岬サバ食ってみたい釣り人特権ですよね~((((*´ー`) あ~ん♪

釣る腕もですが捌く、調理も素晴らしい^0^
バッテラ思い浮かびました^^;馬ウマ寿司食いて~♪
それに太刀の寿司、フライパンで焼けばうまくいきそうですね~昔コンロでやって焼き過ぎた経験アリです^^;

毎回飾りが凝ってすばらしいですね^^;
チビザルズ・キッチン♪毎週予約録画しなくちゃいけませんね(*^ー゚)b
Posted by 歌長 at 2012年10月02日 13:36
こんばんは〜!


サバの刺身はなかなか食べれる機会が
ないですよね(^^)

勿論私は食べたことないです(^^;)


サバ食って当たった日には((((゜д゜;))))
なかり悲惨みたいですね…
Posted by ゴン at 2012年10月02日 19:59
こんばんわ~チビザルさん^^

いつも美味しそうですね~~。^^
サバの刺身って、私好きなんですよね~~。
それが、自分で作れるなんて、幸せですね^^

息子さんとの夢^^ 楽しみですね。
お酒も一緒に飲むってのも最高ですね!!
Posted by daisan at 2012年10月02日 21:20
さーせーん!
前の記事にこの記事のコメントしちゃいました!
ってことで改めて、

〆サバの寿司めっちゃ美味そうです!!
僕も釣りのアームの他に料理のアームも一緒に上げようと思いました☆
とりあえず魚を綺麗に3枚に下ろす所から修行です!
そのためにもとりあえず自分で魚を釣らなければ!!って事でまたヨロシクで~す♪
Posted by FRESH at 2012年10月03日 19:17
こんばんわ~

僕は鯖とサンマが大好物なんですよ^^
あの日移動さえしなければ鯖の刺身食べれたのかも・・・・・・・・
太刀魚の炙りはフライパンφ(*-.-*) メモメモ
いつもバーナー使ってるんですがよく焦がしちゃうんですよね(;^_^A
Posted by 師匠の息子になりたいソルティスト at 2012年10月03日 20:06
gunjyoさん
こんばんわ~^^
サバの刺身は美味いっすよぉ~^^
是非、gunjyoさんもサバをゲットして
食べてみて下さい^^
ハマりますよぉ~♪
Posted by チビザルチビザル at 2012年10月03日 20:28
歌長さん
こんばんわ~^^
じいちゃんになっても
釣りしてたいですよねぇ~^^

岬サバ&アジはかなり高級ですよ~^^
サバの寿司と言えば
やっぱバッテラっすよね^^
私・・・超大好物なんですよ^^;

オリーブオイルは
ほとんど使わない
チビザルズ・キッチン・・・
次回、お楽しみに~♪
Posted by チビザルチビザル at 2012年10月03日 20:36
ゴンさん
こんばんわ~^^
生のサバは
気をつけないと
危険ですからね^^;

私も自身が無い時は
絶対に生では食べません^^

ゴンさんも機会があれば
一度、食べてみて下さい^^
ウマウマですよぉ~^^
Posted by チビザルチビザル at 2012年10月03日 20:39
daisanさん
こんばんわ~^^
サバの刺身好きですか^^v
美味しいっすもんね~♪
daisanもデカサバ釣っちゃいましょう!!
ただ・・・
持ち帰る時は細心の注意を^^

おぉ!!
酒もいいですよね~^^
私は親父と酒を飲むのが
夢だったんですが・・・
私がまだ未成年の時に
他界してしまったので
夢を叶えられずです^^;
Posted by チビザルチビザル at 2012年10月03日 20:44
FRESHさん
こんばんわ~^^
わざわざ改めてコメ入れた頂き恐縮です^^;

サバの寿司
マジで美味かったですよ~^^
次、釣れたら
チャレンジしてみて下さい^^v
Posted by チビザルチビザル at 2012年10月03日 20:49
私より大きな息子のソルティストさん
こんばんわ~^^

師範なら
あの日に移動せずに居たら
確実にサバ釣ってたと思いますよ^^

師範の家はバーナーもあるんですか?!
やっぱ師範はダイナミックだぁ^^
Posted by チビザルチビザル at 2012年10月03日 20:52
こんばんは~
いつもいつもめちゃめちゃ旨そうです♪
色々釣れるその釣り幅が僕にも有ればいいのですが・・・
アジばっかり!烏賊ばっかり!って言われちゃうんです><
何時になったらご教授頂けるんですかぁ~?(笑)
Posted by san-kunsan-kun at 2012年10月03日 23:31
岬サバ!
刺身うまそうですね(~o~)サバの刺身食べたのは何年前かな…サバ刺身たべたい!

太刀魚の炙りも釣れたらやってみます(^^)
Posted by マイミー at 2012年10月05日 22:01
san-kunさん
こんばんわ~^^
お褒め頂きありがとうございます^^
師匠に褒めて頂けると
超嬉しいっす♪

私なんて
いっつもボ釣行ばかりですから・・・
師匠の爆釣っぷりには
毎回驚かされてますよ^^
教わりたいのは私の方っす!!
Posted by チビザルチビザル at 2012年10月06日 21:58
マイミーさん
こんばんわ~^^
サバの刺身って
結構レアっすからね^^

太刀魚の炙りは
絶対に食べてみて下さい^^
ハマる事間違いなしです♪
Posted by チビザルチビザル at 2012年10月06日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しい食べ方は・・・
    コメント(16)