ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2016年05月12日

連日の投稿~♪

皆様

こんばんわ~♪


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ブログ応援よろしくお願いしま~す^^v


今日は仕事が

比較的早く終わりましたので

頑張ってブログ更新しちゃいま~す♪


っとは言ったものの・・・

ショボい釣果を記事に載せたってねぇ~^^; 


えっ?!

いっつもショボい釣果しか載せてないだろっ!!って・・・


そりゃ言いっこなしです^^;


これでも私なりに頑張っておりますので(泣)



って事で

今回は釣行記事ではなく

しばらくブログを放置しておりました間に

色々とフィッシングアイテムが増えてましたので

ちょこっとご紹介しちゃいましょう♪



まずはウェアのご紹介から・・・


私は年間通して

1番多く釣行を重ねてるのが

ブリやヒラマサ、ヒラスズキなどの

大型魚を狙う釣り

ショアジギング


とくに地磯でのショアジギング

ロックショア


がメインなんですが・・・


以前の私は

地磯にショアジギに行く時のウェアは

防寒着だったりレインウェア等を来て

釣りをする事がほとんどだったんですが


最近は

それに加えて

ウェットスーツ&鮎足袋スタイルで

地磯でのショアジギをする事が多くなりました

連日の投稿~♪



えっ?!?!

何故に釣り行くのにウェットスーツ?!

バカじゃないの!!

って思わられる方が

多くいらっしゃるのではないでしょうか^^;
(バカは間違ってないぞっ!!)


私も昔は

地磯にウェットスーツ着て来てる方を見かけて

何故にウェットスーツ?!

って思ってた時はありました^^;


そんな私が

今では

普通にウェットスーツを着て

ショアジギしてるんですね~♪


不思議なもんです・・・


ただ・・・

2月頃の極寒時期は

さすがに防寒着てますけどね^^;


昔、雪が舞う中

3mmウェットスーツで

ショアジギに出掛けて

メッチャくちゃ寒くて

奥歯ガッタガタで

凍死しかけた

苦い思いをした事があったので^^;
(ただ単にバカなんでしょ!!)


バカ話はこの辺にしといて・・・



では何故

ロックショアでは

普通のフィッシングウェアではなく

ウェットスーツなのか?!


別に

ウェットスーツじゃなきゃダメって事ではなくて


人それぞれ考え方が色々と違いますので


私個人の考え方としまして・・・
(どうせ突っ込みどころ満載なバカな考え方だろっ!!)


理由はいくつかありますが


1番の理由として

安全面



何故

ウェットスーツが安全なのか?!


決して

ウェットスーツを着てるから絶対安全!!

って事ではなく・・・


ウェットスーツを着て

釣りをする事で

普通のウェアを着て

釣りをしてる時と比べて

安全な要素が比較的多いって事なんです


だって

地磯での釣りって

少しでも油断すると

足を滑らして滑落なんて事になると・・・


最悪の場合




と結びついちゃう

かなり危険を伴う釣りですから・・・


ただ・・・

単純に

地磯と言っても

色んな地磯がありますから


小さなお子様でも行けるぐらい

かなりエントリーしやすいポイントもあれば


逆に

ガッツリ装備で挑まなくてはいけないくらい

エントリーが非常に険しく

ロープ必須の崖のようなポイントもあります


私が行く地磯も

フラットなポイントもあれば

崖を下りて行くような険しいポイントもあります


また

天候も様々で・・・

晴天&無風の時もあれば

立ってられないくらいの爆風&大時化の時も・・・


私の場合

ショアジギで青物を狙う時って

天候が比較的

荒れてる事が多く

地磯も険しいポイントで

釣りをする事が多いのです


足場はゴツゴツと岩だらけだったり

滑りやすい所もあり

油断してると足を滑らし

海に

ドボォ~ン!!


って事に・・・


今まで1度も滑落した事はありませんが

ヒヤっとした事は多々あります


もし

天気が荒れてて

波がドパ~ン、ドパ~ンっと

打ち寄せてる

大時化の

そんな時に

防寒着だったり

レインウェアを着てて滑落してしまった場合・・・


さて

あなたは普通に泳ぐ事が出来るでしょうか?!

釣りをする時はライフジャケットを当然着用してますが

ライフジャケットを着用してるからと言って

絶対安全だと言い切れません!!


私は人並みに泳ぐ事は出来ますが

着衣の状態で泳げる自信はありません^^;


プロのスイマーの方でも

着衣の状態で普通に泳ぐのは

なかなか大変なのではないでしょうか・・・



もし滑落しても大丈夫なウェアは?!

そんな事を考えてたら・・・


ウェットスーツ


って結論に!!


ウェットスーツ着てたら

絶対安全って事ではありませんが

普通のウェアを着てるよりかは

はるかに安全なのではないでしょうか?!


特に

磯ヒラ狙いで地磯に行く場合は

必ずウェットスーツ着用してます


あとは

時と場合によって

防寒着だったり

ウェットスーツだったり・・・

その日のベストウェアをチョイスするようにしてます



そして

ウェットスーツを選ぶ

2番目の理由として


水に濡れる事を前提で

釣りが出来る♪

って事です^^


波を被っても

海に浸かっても

ウェットスーツなら

全く問題なし!!


場所によっては

渡礁だって出来ちゃいます♪


ただ・・・

竿などを持って泳ぐのは

危険を伴いますので

あまりおススメは出来ませんので
(絶対に無理は禁物!!)

あくまで個人の判断でお願いします



ちょっと話がズレましたが

以上のような理由から

私のフィッシングスタイルには

ウェットスーツが合ってるのかなぁ?!

なんて^^;



ただ・・・

ウェットスーツ着てると

メッチャめちゃ暑い!!

死ぬほど暑い!!

これから夏に向けて

地獄のような暑さとの闘いです・・・


まぁ・・・

おデブの私ですので

ダイエットに丁度良いのかもしれませんが^^;


数年前

初めてウェットスーツを購入したんですが


私が最初に買ったウェットスーツは

ネットで超激安の数千円で購入した

背中にチャックのあるワンピースタイプ


これが

かなりショボいウェットスーツでして・・・


激安だけあって

数回の釣行で

背中のチャックが破損(泣)

全く閉まらなくなり


その後

半年ぐらいで

お尻の辺りがバリバリに破れて

私のセクスィ~パンチィー丸見え状態・・・


さすが激安ウェットスーツです^^;


それでも我慢して

破けたウェットスーツから

パンチィーをチラつかせながら

何とか数年使いましたが

さすがに限界・・・


このままだと

強姦魔に襲われてもいけないので

新たにウェットスーツを買い替える事にしました


が・・・


また激安ウェットスーツにして

マメに買い替えるようにするのか?


そこそこの値段の既製品が良いのか?


それとも

奮発してオーダーメイドにしようか?


あれこれと悩んでおりましたが

あとは金額の問題だけ・・・


さすがにオーダーメイドは高いよなぁ~^^;


嫁さんに何ておねだりしようかなぁ~^^;


って悩んでたんですが


意外にも

すんなり奥様からOK出たんで

フルオーダーで

ウェットスーツを新調しちゃいまいた^^v


通常なら

値段が高過ぎて

手が出せないフルオーダーが

たまたま

知り合い経由で

超激安で作って頂ける事に♪


それが

このウェットスーツです

連日の投稿~♪
前側



連日の投稿~♪
後ろ側


連日の投稿~♪
ショートジョン

連日の投稿~♪
肩は片方だけベルクロ

連日の投稿~♪
サイド


紺をメイン生地に

ツーピースにして

ジャケットは前ファスナーにして

暑くなれば簡単に脱ぐ事が出来るように♪


サイドにブルー迷彩を入れて

少しワイルド感を出してみました♪


そして

お尻とヒザとスネの所に

耐久性抜群の素材の生地を入れてもらい

少々の事では破れないようにしてもらいました


以前に使っていた

ネット購入した超激安ウェットスーツとは

比べ物にならない

素晴らしいウェットスーツが出来上がりました^^v


こんな素晴らしいウェットスーツが

こんな値段で構わないのか?!

っと思うぐらい激安で購入出来ました


また

付属で

防寒靴下とロッドケースまで

もらっちゃいました^^v

超ラッキー♪



ご紹介して下さった〇〇さんと

ショップの社長さんに

感謝感謝でございます

本当にありがとうございました^^v


また話が脱線しちゃいましたが・・・


危険な釣り

ロックショア!!



釣りに出掛けられる時は

事前に天候や風向きなど

しっかりと下調べをし

なるべくなら1人では釣りに出掛けない!!


初めて行くポイントなら尚更です!!


そして

今回ご紹介したように

場合によっては

ウェットスーツを着るなど

その状況に合ったウェアの選択も

とても大事だと思います


必ず安全第一を最優先する事!!


あまりにも天候が荒れてる時は

絶対に無理せず

魚を釣りたい気持ちをグッと抑えて

スパッと釣行を諦めれる気持ちも

とても必要な事だと思います^^



釣りはいつでも行けますからね~♪


って・・・

私の場合

仕事仕事で

いつでも釣りには行けませんがね^^;


マジで釣り行きて~なぁ~!!


ウェットスーツですが

既製品でも

とても良い物ありますので

色々と探されても楽しいかも~^^v


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ランキングに参加しておりますので

上のバナーをクリックして頂きまして

頑張れよ~!!

の、応援ポチっとお願いしま~す♪



リバレイ RBB ウェットスーツ No.8570
価格:24192円(税込、送料別)
































同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
お久しぶりの投稿
補充
春を味わう♪
近況&入荷案内♪
初釣行
釣り納めにて・・・
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 お久しぶりの投稿 (2018-11-30 22:32)
 補充 (2017-04-26 22:25)
 春を味わう♪ (2017-04-19 23:11)
 近況&入荷案内♪ (2017-04-14 22:26)
 初釣行 (2017-01-09 22:09)
 謹賀新年 (2017-01-05 20:41)

この記事へのコメント
チビザルさんお久しぶりです!

更新待ってました(^-^)

忙しい日々が続いていますね(^^;

お疲れ様です!


ショアジギでウェットスーツ着られるんですね(゜Д゜)

しかし解説を拝読させてもらって納得!

確かにこれからは暑い時期が続きますが

命は大切ですから万が一に備えるのは大切ですね(^^


自分もそろそろ夏ショアジギングに向けて準備しております!

釣れたらいいなぁ。。

お互い良い釣果に恵まれるといいですね!
Posted by ラッド at 2016年05月13日 01:23
ラッドさん
こんばんわ~^^
久しぶりの更新ですが
早速のコメントありがとうございます♪

本格的にロックショアされるのであれば
ウェットスーツスタイルはおススメですよ~♪
備えあれば何とやらで
事が起きてからでは遅いですからね・・・

夏ショア・・・
暑さとの闘いですね^^;

お互い頑張っていきましょう♪
Posted by チビザルチビザル at 2016年05月13日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連日の投稿~♪
    コメント(2)