ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年10月10日

懲りずに遠征・・・

皆さん

こんちわ~~^^


さて

連休も今日で最後!


存分に釣り出来ましたか??


私は日曜に沖磯遠征に行って来ました。



今回の同行者は


〇沖磯常連ナンバーワンのシップさん


〇海を知り尽くした海の男青ヨッシーさん


と私と、計3人で出撃してきました。


土曜の夜に、いつもの場所で待ち合わせ


私の車に荷物を積み込み出発です。



道中、釣りのDVDを見ながらワイワイと

ダベりながら2時間で到着。


2時間というと岬の先端付近に行くのと同じぐらい。



そう考えると高知といえ近いですよね^^


今回は弁当を頼んでるので

小腹が空いた時用の食料と水分をコンビニで買って

あと、ここぞという時のパワーアップの為に

リポビタンとレッドブルも買って

いざ片島港へ!!


磯釣りセンターの掲示板を見ると

昨日キハダが上がった様子。


今回、メインターゲットがキハダなので

バリバリテンションが上がります。


磯釣りセンターの方と少しダベってから

早めに準備を済ませて

体力回復させる為に船内で仮眠。


私はどこでも寝れちゃうので

揺れる船でも爆睡。


1度鵜来島に寄ってから

順番に磯渡ししていきます。


まずは餌師さん達から・・・


船から磯渡しの状況を見ていたんですが


こんな所に降りちゃうんですか?!

ってとこに降りてました。



ちょっと波が来たら沈んじゃうような磯だったり

断崖絶壁で壁に張り付いてないといけない様な場所だったり・・・


ベテランの釣師の方々は凄いです!!


餌師さんの磯渡しが終わり

次はルアー客の番です。


ポーターさんから

3人で出来る磯がないので

2人と1人と別れて下さいとの事。


なのでシップさん青ヨッシーさん組と

私1人と別れての釣りになりました。


先にシップさん青ヨッシーさん組が

磯渡しされました。

お互い健闘を祈ってお別れし

他の釣り客の方も次々と磯渡しされていきますが

なかなか私の番が来ません・・・


結局、私が最後でした。


が・・・


昨日、キハダが上がった磯の

すぐ横に下ろしてくれ

良い潮が効いてるから頑張って!!

っとポーターさんから激励を受け渡礁。



最後に磯渡しだった為

朝のゴールデンタイムが・・・


超特急で準備を済ませ


まずはキハダ狙いの為に

新たに参入してきた90gダイペンをセットして

追い風に乗せて大遠投!!


ロングダイブをメインにアクションさせて

キハダを誘惑してみます。


1日に1本出れば上出来!!


話す相手も居ないので

ひたすらダイペンを投げまくります。


30分程は何の反応も無し・・・


それでも投げ続けてた


その時!!


ルアーの横から


デッカイ魚体が飛び出しました!!


完全に体が海面から飛び出して

ルアーを食ってきました。


間違いなくキハダだと思います。


ロッドに重みが伝わってきて


よっしゃー!!っとフッキングしようと思ったら


フッキングまでに至らず


痛恨のバラシ・・・



追い食いを期待するも

反応無し・・・


急いでルアーを回収して

同じポイントにキャスト!!



が・・・



バイトは、それ1回きり・・・


一切、休まず投げまくりましたが

期待に反して反応無し。



弁当船が来て状況を説明し

ポーターさんの薦めもあり

同じ場所で頑張る事に。


気分転換に弁当でも食べようと

早速、弁当を開けて

豪華な弁当を一口。


すると船が戻ってきて


磯替わりするよ!!

との事。


タイミング良く

1級ポイントが空いたとの事。



食べかけの弁当を仕舞って

急いでタックルも片付けて

磯替わりしました。



昨日、1発デカイのが出てるそうなので

期待大!!


こりゃ弁当を食べてる場合じゃない!


っと再び釣り開始!!


良い感じで潮が動いてます。


まるでキャストマシーンと化したかのように

黙々とキャストを繰り返します。


・・・


・・・・・・


おーい!

キハダさ~~ん!!


どこですか~~?!




全く反応無し・・・



ひたすら投げまくって

さすがに腕がパンパンです。

乳酸溜まりまくり・・・


小休憩を取るついでに

弁当&水分補給です。


磯の上から綺麗な海を眺め

どこまでも続く水平線

秋を感じさせる心地よい風

白い雲と、綺麗な青空のもと

ノンビリ弁当を食べる。


自然という調味料のおかげで

高級料亭の料理より

断然美味しいお弁当でした。
(余談ですが、もともとから美味しいと評判の弁当ですから^^;)


いやぁ~

最高に気持ちいいですよぉ~♪




釣りに来てますが

この弁当を食べに来ただけでも値打ちがあります^^



お腹も満たされ

さあ最後の追い込みです。



トップでのキハダ狙いを諦めるのは

辛いですが


時間も押し迫ってるので

ジグに変更して

釣れる魚を狙ってみます。


120gのロングジグをセット


海底まで60mぐらい。


潮の流れもあり

なかなか着底しません・・・

しばらくラインが出てましたが

フっとラインテンションが緩んだので

急いでラインスラッグを取り

底を意識してシャクていきます。


ロッドにズンっと重みが伝わり

何かがヒット?!


急いで鬼アワセして

ゴリ巻き開始です。


すんなり寄ってくるので

嫌な予感がします。



そうです。

沖磯恒例の

オチョボ・マウスこと

青ヤガラです。


奴の体に付いてるヌメヌメは

かなりヤバイらしいので

体に触れないようにペンチで

フックを外し

即、リリース。


その後

立て続けにオチョボヒット5連発・・・


その内

1匹の体色がゼブラカラー・・・


毒々しいカラーでした^^;



まともに釣れたのは

これだけ・・・



隣でグレを狙ってた方が

イトヒキアジやバラハタなどを釣られてました。



迎えの船が来る30分前には

腕が限界を迎え

ロッドを振るのも辛い状態。


なので

早めの帰り支度を済ませ

ノンビリ海を眺めながら


船を待ちます。

その時に撮った写真です。

懲りずに遠征・・・

目の前の小さな磯・・・

全国でも屈指の名磯・・・だそうです^^;


底物師の方が数名上がられてました。



そして

懲りずに遠征・・・

私が上がった磯。


結構、ゴツゴツしてますが

釣り座としては

とても釣りやすい場所です。


沖磯に行くには

荷物は最小限に。

ロッドケース、クーラー、磯バッグのみ。


船から磯へ、また磯から船へ移る時が1番危ないので

テキパキと短時間で移らないと危ないですかね。

あれこれと荷物があると大変ですから・・・



最後に磯渡しだったので

迎えも最後でした。

甲板にシップさん、青ヨッシーさんが居て

私を迎えに来てくれました。


携帯が繋がらなかったので

2人の釣果が気になりましたが

甲板の上の2人の表情で察しました。

2人の釣果は各ブログにて確認して下さいね^^v



無事、船に乗り込み

港へ帰りました。


今回の敗因は

1発出たキハダを仕留められなかった

運と腕の悪さが敗因の原因ですね^^;


このままじゃ年が越せませんよぉ~~T T


本当なら今回の釣行で

今年の沖磯遠征は一旦休息させる予定だったんですが

終われません・・・



今回で沖磯遠征4回目ですが


少しずつですが

状況が分かってきて

今まで漠然と釣りをしていたのが

少しは状況に合わせた釣りが出来てきたので

沖磯での釣りが益々楽しくなってきました。


まだまだ上がった事のない磯もあるので

もっと勉強の為に時間と金が掛かりますが


沖磯というフィールドで自分が出来る

最高のパフォーマンスを繰り広げる為に

頑張って行こうと思います。


ショアからの釣り。


ショアから釣り上げるキハダ、GT、ヒラマサ、ブリ・・・など

本当に難しい釣りです。

狙って簡単に釣れる相手ではありません。

だからこそ狙う価値があるです。

だからこそ楽しいんです。


さて

次はいつ行けるのか・・・





















タグ :沖磯キハダ

同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
お久しぶりの投稿
補充
春を味わう♪
近況&入荷案内♪
初釣行
釣り納めにて・・・
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 お久しぶりの投稿 (2018-11-30 22:32)
 補充 (2017-04-26 22:25)
 春を味わう♪ (2017-04-19 23:11)
 近況&入荷案内♪ (2017-04-14 22:26)
 初釣行 (2017-01-09 22:09)
 謹賀新年 (2017-01-05 20:41)

この記事へのコメント
こんちは~

遠征お疲れ様でした~
狙ってるものがデカイだけに
なかなか結果が出ませんが、諦めずにチャレンジしてくださ~い^^
Posted by えぼえぼ at 2011年10月10日 13:47
えぼさん
こんちわ^^
今回で3連敗・・・
1発出れば気も楽なんですけどね^^;
連敗街道まっしぐらですが
強気のデカルアーで大物狙って
頑張りますよ^^
Posted by チビザルチビザル at 2011年10月10日 13:57
先日はお疲れ様でした。
弁当は最高でしたね!
で?次はいつ?(笑)

亀ファイトで今日は右腕がパンパンです。
次はカメ周りで150g~を1日シャクリますか?(嘘爆)
Posted by 青ヨッシー at 2011年10月10日 15:07
こんにちは~
一人での沖磯少し寂しかったでしょ?
しかも携帯届かないのは・・・
僕は怖いっす!^^;アハハ
最初の一発残念でしたが無事だったんでOKですかね?
次こそは!!
頑張って下さいね~^^
Posted by san-kun at 2011年10月10日 17:02
青ヨッシーさん
こんちわ&お疲れ様でした^^
弁当美味かったですよね^^
さて、次は??
私はいつでもOKよ^^v

腕、パンパンですか^^;
亀はヤバイっすよ^^

カメ周りで150gシャクりまくったら
帰る頃には腕が再起不能になっちゃいますよ^^;
一緒に行ってた餌師さんはスマ釣ってたようですね。
Posted by チビザルチビザル at 2011年10月10日 17:05
san-kunさん
こんちわ^^
3人で釣りする予定だったので
ちょっと寂しかったです^^;
でも、今回1人だったんで
次から1人でも沖磯行けそうです^^v
これに懲りず、また頑張ってきます。
Posted by チビザルチビザル at 2011年10月10日 17:09
痛恨のバラシ痛かったですね

これでまた「次回こそは」と強く思ったんでしょうね
Posted by きくたん at 2011年10月10日 18:05
こんばんは

いやーやっとブログチェック頻繁に出来るようになりました
マグロですか磯から太いのが釣れるなんて沖磯恐るべしですね

しかし釣れたら・・・
刺身100人分位とれますか???
そのときはマグロパーティー開いて下さい
是非嫁子供連れて出席します
Posted by マーボォー at 2011年10月10日 19:52
こんばんは〜☆
沖磯遠征お疲れ様でした!
キハダ惜しかったみたいですね〜^^;
このままでは終われないみたいなので次回は頑張ってくださいねw
Posted by てつぶん at 2011年10月10日 21:22
出たのに乗らない!
悔しいっすね!
写真の磯はマルサゲ?
ということはニシノハナに上がったんですかね。

僕は週末コテンパンにされて激凹みです(泣)
Posted by 赤ぺん at 2011年10月10日 21:37
こんばんは☆

一発…惜しかったですね(>_<)
でも、その一発だけでも闘志に火がついて次回の挑戦の励みになるんですよね(^-^)
バイトの瞬間、ルアーに飛びつく姿…ロッドに伝わる感触…ずっとずっと頭から離れないですもんね(笑)

磯で食べる弁当は最高ですね♪
Posted by ☆はっちゃん☆ at 2011年10月10日 22:14
お疲れでぇ~~っす♪
うお!ニシノハナですか?
A級磯に登れたんすね☆
もうそろそろ一発ドラマが起こってもよさそうなんですけどね~、、、なかなか上手い事行きませんねOrz
あ、でも大丈夫ですよ、次、僕が美味しい所持って行きますから☆
Posted by FRESH at 2011年10月10日 23:24
きくたんさん
こんばんわ^^
今回のバラシは
マジできつかったですよ^^;
2連敗の後でしたからね。
このままでは終われませんからね。
次こそは!!
頑張ってきます。
Posted by チビザル at 2011年10月10日 23:28
こんばんは~

遠征お疲れ様でした^^
もう沖磯4回目なんですね!
すっかり沖磯センターでお馴染みの顔ですね
朝一のチャンス惜しかったですね!
休まず投げ続けたのは凄いです
磯の弁当は、釣り師にとっては最高の味でしょう♪
次回のリベンジに期待してますよ^^
Posted by ルアーMAN   at 2011年10月10日 23:29
マーボォーさん
こんばんわ^^
やっと時間が出来ましたか^^
良かったですな^^v
沖磯はロマンがたっぷりで
1度行けばハマリますよ^^

みんなでマグロ祭りしたいですね。
でも、ショアから釣れるマグロなら
100人前は無理でしょうね^^;
生のマグロ・・・
メチャうまですよ^^
マーボォーさんも行きましょうよ^^
楽しいですよ。
Posted by チビザル at 2011年10月10日 23:33
てつぶんさん
こんばんわ^^
沖磯行ってきましたよ^^
いつものごとくボでしたけど^^;
せっかくのバイトをバラシてしまう・・・
私らしくて良いでしょ^^
でも、次こそはゲットしちゃいますよ。
Posted by チビザル at 2011年10月10日 23:36
赤ぺんさん
こんばんわ^^
大正解!!
あの写真でズバリ当てちゃうとは・・・
やりますねぇ~♪

あの1発のバラシはマジで悔しかったですよ。
あと数センチか数ミリでフッキングしてくれてたと思うと・・・

あらっ
赤ぺんさんでも撃沈する事があるんですね。
でも、キハダ釣ってるし^^;
私も早くキハダが釣りたいぃ~~~~!!
Posted by チビザル at 2011年10月10日 23:41
☆はっちゃん☆さん
こんばんわ^^
いやぁ~
あの1発を取れない
腕と運の悪さ・・・
これで3連敗ですからね。

でも食いついて来たんで
チャンスはありますよね^^v
次こそは・・・
懲りずに頑張ってきます。

沖磯弁当はマジ美味い!!
これも魅力の1つですね♪
はっちゃんとは
いつ行けるんでしょうか?!
Posted by チビザル at 2011年10月10日 23:45
FRESHさん
こんばんわ^^
西のハナには上がれたんですけどね^^;
丸サゲの目の前なのに・・・
ドラマが出るシチュエーションは出来上がってたんですがダメでした^^;
FRESHさんはモンズマ釣っちゃってますから
ゆっくりしてて下さい^^;
Posted by チビザル at 2011年10月10日 23:50
ルアーMANさん
こんばんわ^^
気が付けば隔週で沖磯遠征に行ってました。
1人だと黙々と釣りしちゃうので
ロッドが振れなくなるまでやっちゃってました^^;
さて、次回はルアーMANさんも行きましょうよ♪
沖磯弁当を食べに^^;
Posted by チビザル at 2011年10月10日 23:54
こんばんは~

沖磯にどっぷりはまっていますね~
キハダがもう少しでヒットしたかと
思うと、これまた今週末も沖磯リベンジに行かなければならないですね~ヽ(^o^)丿

ビッグファイトのブログ待ってま~す\(^o^)/
Posted by とらひげ at 2011年10月11日 23:48
こんばんわ

沖磯遠征お疲れ様でした^^
最近沖磯ばかりで岬の地磯が淋しがっていますよ(笑)
キハダあと少し惜しかったですね
沖磯の勉強、時間とお金かなり掛かりますよね(+。+)
僕には先立つものが無いので行けません(;´▽`A``
Posted by ソルティスト at 2011年10月13日 20:01
とらひげさん
こんばんわ^^
1度、沖磯に行ってから
ドドドド・ドップリとハマっちゃいましたよ^^;
キハダ・・・
惜しかったんですけどね^^;
まぁ、腕も運もないんで
こんなもんでしょう^^
気長にキハダ・ビッグファイト編を待っててください^^v
Posted by チビザル at 2011年10月13日 22:30
ソルティストさん
こんばんわ^^
ほんと、最近は沖磯ばかりで
岬へは行ってないです^^;
沖磯を知るには
まだまだ時間と金が掛かりますよ^^;
でも、諦めずに頑張りますよ^^v
ロマンを求めて!!
Posted by チビザル at 2011年10月13日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懲りずに遠征・・・
    コメント(24)