ナチュログ管理画面 釣り 釣り 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2012年10月31日

タレックスを・・・

皆さん

こんばんわ~^^


いつもブログを見て頂き

ありがとうございます。


皆様からの

心暖まるご支援のお陰で

毎日

元気モリモリの私で~す^^v


ブログランキングの方も

皆様から

ご支援頂いているお陰で

絶好調となっております^^v

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

上のバナーをクリックして頂きまして

これからも

より一層のご支援を

よろしくお願いします^^


さて本題へと入りたいと思いますが


今回は釣果報告ではなくて

サングラスのレンズの話をさせて頂きたいと思います。


皆さんは

釣りに行かれる時

特に日中での釣りでは

必ずと言っていいぐらい

偏光サングラスを掛けられると思います。


釣具屋さんに行けば

簡単に手に入る偏光サングラス!!


2~3000円ぐらいの安い物から

3~40000円ぐらいする高級な物まで・・・


すでにフレームとレンズがセットになっている物が

ガラスのショーケースの中に置かれてるのを

釣具屋に行かれた事がある方なら

皆さん見かけられた事があると思います。


私も以前

釣具屋のショーケースに入ってる

フレームとレンズとがセットになった

偏光サングラスを購入した事があります。



ただ・・・

こういった商品を購入する際に


フレームは気に入ってても

レンズが気に入らない・・・


逆に

レンズは気に入ってても

フレームが気に入らない・・・


あと

フレームの形がカッコいいから

レンズは関係なく購入した!!


または

若干、掛け心地が悪いけど

見た目がカッコいいから妥協して購入した!!

って方が

案外、多くおられるんではないかと思います。


偏光サングラスといっても

フレームの種類や

レンズの種類が

たくさんあって

どれか良いのか?!

どうやって選べば良いのか?!

って

悩まれた経験ございませんか?!


実は

偏光サングラスって

自分の好きなフレーム

自分の好きなレンズを

マッチングさせて

自分の顔にピッタリとジャストフィット出来る

自分だけのオンリーワン・偏光サングラスを

簡単に作る事が出来る!!

って知ってましたか?!



それがこれから紹介するレンズ・メーカーさんで

簡単に出来ちゃうんですよ~^^


国内のみならず

世界でも大きなシェアを持たれている

一流レンズメーカー

TALEX(タレックス)


釣りをされてる方なら

知らない人はいない!!

っと、言っていいぐらい

超有名で超高品質のレンズを作られてるメーカーさんですよね^^


この一流レンズメーカーの

タレックスさんが

今回

私達アングラーの為に

ガプスモバイルさんが運営する

釣り具のモニターサービスの

TRYOUT(トライアウト)と

夢の共同企画が実現となりました。


ちなみに

TRYOUTとは・・・

アングラーによるアングラーの為のシステム!!

詳しくはこちらをご覧下さい^^


早速

私もTRYOUTに参加させて頂きました。


という事で

TRYOUT&TALEX企画としまして

偏光レンズ(タレックス・レンズ)の購入するまでの流れを

実際に私が経験した事を

お話させて頂きたいと思います。



これから偏光サングラスの購入を考えておられ

どんなサングラスにしようかと悩まれる方で

どうやって探せば自分に合ったサングラスが見つかるのか?!

分からない方には朗報です^^v


まず

手持ちのサングラス

もしくは

新たに購入を考えてる

サングラスのフレームに

タレックス偏光レンズを入れる為には・・・


皆様のご自宅の近くにある

タレックス認定の

タレックス・プロショップ(眼鏡屋さん)での

購入して頂く事となります。


タレックス・プロショップは全国各地にありますから

タレックスさんのホームページから探してみて下さい^^


今回

私は愛媛県の松山市内にあるタレックス認定プロショップの

眼鏡屋さん

メガネ タカイさんへ行って来ました^^

タレックスを・・・
(概観と店長さん)


店内には

タレックスを・・・

タレックスを・・・

タレックスを・・・

OAKLEY(オークリー)、ZEAL(ジール)等・・・

色んなメーカーさんのメガネが勢揃い♪


今回は

タレックス・レンズを購入させて頂くという事なので

サングラスのフレームは

自前の

普段から気に入って使っている

タレックスを・・・

OAKLEY(オークリー)・MONSTER PUP(モンスター・パップ)

を持って行く事にしました。


もう1つOAKEYのハーフフレームのサングラスを持ってるんですが

今回のTRYOUTの規定で

ハーフフレームはご遠慮下さい

との事なので

今回はパスさせて頂きました。


通常ならハーフフレームでも

大丈夫な場合がありますので

タレックスのプロショップで

確認してみて下さいね^^


早速

店長さんと色々お話をさせて頂き

タレックスレンズについて

相談に乗って頂きました^^


実際に

私が持って行ったOAKLEYのフレームと

タレックスのレンズとが合うのか?!


レンズの色・偏光の度合いは?!


自分の釣りに合っているレンズは何か?!


自分に合ったフレームの種類は?!


っと

こんな感じで

お店に行く前から色々と気になる事がありましたから

プロの方に相談に乗ってもらえると

とても助かりますよね^^


以前から

メガネ タカイさんの店長さんは

釣りが大好き(エギング、アジング、オフショア等)だという事で

事細かく説明しなくても

釣り人の目線でバッチリ相談に乗って頂け

素人の私でも分かりやすく説明して下さり

とても助かりました。


実は

OAKLEY・MONSTER・PUPの他に

もう2つ程

気になるサングラスのフレームがありまして・・・


それがコレです。

タレックスを・・・

ZEAL(ジール)VERO・TIERA(ヴェロ・ティエラ)と


タレックスを・・・

ZEAL(ジール)CAVORO(カヴァロ)


実際に店内で掛けさせて頂きましたが

掛け心地が

ジールの様な平面に近いフレームよりも

OAKLEYの様なカーブがキツいフレームの方が

私には合っていたので

今回のフレームはOAKLEY・MONSTER・PUPにしました。



OAKLEYのフレームの特性や

タレックス・レンズとの相性

私に合ったレンズのカラーや

実際にサングラスを掛けた時の見え方など

とても分かりやすく説明して頂きました。


店長さんに色々と相談に乗って頂き

自分に合ったレンズを見つけ出す事が出来ました^^


OAKLEYのフレームは

カーブがキツい作りになっているので

レンズのカーブは

タレックスを・・・

8カーブにして頂きました。


そして

レンズ・カラーは

沢山あるカラーの中から

タレックスを・・・

トゥルービュースポーツと


タレックスを・・・

イーズグリーンと

どっちが良いかなぁ~?!って

思ってたんですが

店長さんが

偏光度数や私の釣りに合わせるなら

トゥルービュースポーツがオススメですよ!!

っとの事なので

トゥルービュースポーツに決定!!


このレンズの特徴は

偏光度数(水面の反射を抑える数値)が99.9%

可視光線率(光がレンズを通る数値)が30%

どんな状況下でも

オールマイティーに使える

万能レンズなんですよ^^


ちなみに

イーズグリーンは

偏光度数が90%

可視光線率40%

こちらは偏光度数が若干低めで

可視光線率が若干高めなので

天気の悪い日や

朝夕のマヅメ時などの

ローライト時に有効!!

しかも

水面の反射はしっかりとカットしてくれます。


私は色んな場面でも常に活躍してくれる

レンズが欲しかったので

トゥルービュースポーツにしました!!



タレックス・レンズは

すべてUV400なので

紫外線99%以上カットしてくれますから

目にとても優しいレンズなんですよ^^v


そして

レンズ表面には

しっかりと傷防止の為のハード・コートまで

施してあるので安心です^^

ちなみに

ハード・コートは3種類あって

私は

ハード・マルチ・ミラー・コートにしました。


ミラーコートは

ゴールド、シルバー、ブルーとあり

タレックスを・・・

私の好みでブルーにしました^^

ちなみにミラー・コートにすると

可視光線率が3%下がります。


っと

こんな感じで

フレームは

OAKLEY・MONSTER PUP

レンズは

TALEX・トゥルービュースポーツ

ハード・マルチ・ブルーミラー・コート

8カーブ UV400


に決定!!


自分顔にフィットしたフレームに

自分の釣りにピッタリのレンズカラーを

プロの方と一緒に

1から作り上げ

自分だけのオンリー・ワン・偏光サングラスを

作る事が出来るのは

タレックス認定の

プロショップだからこそ出来る事だと思います^^v



釣具屋では

ショーケースに並んでいる

偏光サングラスを

そのまま購入するだけになってしまい

実際には

バッチリと自分に合ったサングラスを

購入する事は

なかなか難しいと思います。





どうせ

お金を出して買うなら

自分だけの最高のサングラスを

手に入れたいじゃないですか^^


偏光サングラスは欲しいけど

何を選んだら良いか分からない!!


そんな方でも

タレックスのプロショップさんなら

親身になって

あなたのアイウェアの悩みを

バッチリ解消してくれること間違いなしですよ^^v



是非1度

お近くのタレックス・プロショップへと

足を運ばれて

自分だけの最高の偏光サングラスを

手に入れられてはいかがでしょうか♪


にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村
















同じカテゴリー(その他)の記事画像
撃投ブログに掲載
こだわり
幸せですよ♪
海の幸♪
贈り物♪
絶品です♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 撃投ブログに掲載 (2020-06-19 00:01)
 こだわり (2017-01-14 23:04)
 幸せですよ♪ (2013-03-13 23:04)
 海の幸♪ (2013-03-12 21:55)
 贈り物♪ (2013-02-26 22:39)
 絶品です♪ (2013-02-25 23:05)

この記事へのコメント
おはようございます!
私もタレックスですよー( ´ ▽ ` )ノヴェロとカヴァロでオーダーで作りましたが・・・ヴェロ沖磯に忘れてきて紛失しました(笑)
タレックスは信頼できますよねー!
Posted by gunjyo at 2012年11月01日 08:19
はじめまして。よくブログを拝見させていただいてます。
質問よろしいでしょうか?
僕も佐田岬半島でよく釣りをしています。これまでは漁港の波止などでシーバスロッドでジギングをしていましたが先日はじめて磯におりてみてものすごく磯の魅力にひかれました。
そこで新しくタックルを揃えようとおもっています。
佐田岬半島の地磯でジギングをするには何グラムぐらいまでのジグを投げれるロッドがいいですか?またオススメのロッドはありませんか?
今リールはツインパワーsw6000hgを使っているのですがそれではやはり厳しいでしょうか?またオススメのリールがあれば教えてください。
質問ばかりすいません。
もしよろしければお願いします。
Posted by カジタニバナ at 2012年11月01日 11:15
こんにちは
タレックスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!でありんすね
トライアウトでレンズ提供してくれるんですか??

師匠のフェイスアップが出るのかとドキドキしましたが写真がないヽ(´Д`;)ノアゥア...

ブルーってどんなに見えるんやろ~気になります(*/∇\*)キャ
Posted by 小顔に憧れる歌長 at 2012年11月01日 15:05
タレックス良いですね。
私は目が悪いので度入りなんで5万ぐらいしました^^;
イーズグリーン使ってるんですが日中用にもうちょい暗めのが欲しいけど日中釣りすることが少ないので購入に踏み切れません。
Posted by 青ヨッシー at 2012年11月01日 19:05
師匠!!!

オークリーとの組み合わせ・・・最高ですね
イケメンが更にイケメンになりそうです

いろいろな組み合わせが出来るんですねー
トライアウト良い制度です
Posted by サングラスが似合わないマーボォー at 2012年11月01日 22:24
タレックスいいですねー☆僕はチビザルさんと逆で、平面なフレームのジール使ってます!
新しいサングラスで、まさに鬼に金棒。更なる釣果アップですね。
Posted by かりめろ at 2012年11月01日 22:56
こんばんは〜!


私は安物使ってます (/∇\)

テトラの間に落とした時は安物で
良かったとおもいました(^^;)

高い物だともっと気をつけるんでしょうけどね(^^ゞ
Posted by ゴン at 2012年11月01日 22:57
おはようございます

タレックス、めちゃシブですね~!
長時間かけても、疲れにくく、見やすいですか!?
いつかは良い偏向グラスを使ってみたいですね~
ミラーコートもグットそそられますね~!!
Posted by マイミー at 2012年11月03日 09:19
gunjyoさん
こんばんわ~^^
gunjyoさんもタレックスなんですね♪
しかもジールの人気モデルで2つとは!!
凄い!!
沖磯に忘れて来たのは
超ショックっすね・・・
普通の地磯なら取りに帰れますが
沖磯となると・・・
私も磯に忘れて帰らないように気をつけます^^;

やはりレンズはタレックスが最高っすね^^v
Posted by チビザルチビザル at 2012年11月04日 18:49
カジタニバナさん
こんばんわ~^^
初めまして^^
コメントありがとうございます。
カジタニバナさんも岬で
釣りされてるんですね^^
おぉ!!
地磯の魅力に惹かれちゃいましたか^^

私みたいな未熟者がカジタニバナさんに
お教え出来る事なんて何もありませんが
一般的には120gぐらいのジグが投げれる
ロッドが結構人気なのではないでしょうか^^
ただ・・・人によって釣り方が違うので
とりあえずは中古の安いロッドでも買われて
まずは魚を釣ってみてから
自分に合ったロッドをじっくり探される方が
良いと思います。
有名なロッドのメーカーなら
どこでも間違いはないと思いますよ^^
リールはツインパ6000で十分じゃないでしょうか^^v
これからの季節は海が荒れる日が多くなるので
ライジャケ等の安全装備は万全にして
頑張って下さい^^
またどこかでお会いする事がありましたら
ご指導ヨロシクお願いしますね♪
Posted by チビザルチビザル at 2012年11月04日 19:09
美顔の歌長さん
こんばんわ~^^
久々のTRYOUTでした^^

私の顔のアップ画像なんか
ブログに載せちゃうと
クレームが殺到しちゃいますよ・・・

早く海に行って使ってみたいですね^^
私もブルーが実際に海では
どんな感じに見えるのか
とても気になります^^
Posted by チビザルチビザル at 2012年11月04日 19:14
青ヨッシーさん
こんばんわ~^^
昨夜は偶然の出会いに
ビックリしちゃいました^^
タレックスのレンズは
ほんと良いですよね^^
目が悪い方は
どうしても価格が高くなっちゃうのが
辛いところですね・・・
日中だとイーズグリーンでは
少し物足りない感があるかもっすね。
日中の釣りがほとんど無いのに
5万出すのは
ちーと考えますね^^;
Posted by チビザルチビザル at 2012年11月04日 19:18
タモリの次にサングラスが似合うマーボォーさん
こんばんわ~^^
オークリーとタレックスの
ゴールデンコンビです♪
まるでツバサ君とミサキ君の様です^^v

レンズとフレームを好きな物同士を
組み合わせれるのって
いいですよねぇ~^^
Posted by チビザルチビザル at 2012年11月04日 20:42
かりめろさん
こんばんわ~^^
おぉ!!
ジール派ですか^^
ジールは、ほんと良いですよね^^
私は最終的にオークリーにしましたけど
2本目買うなら間違いなくジール買うでしょうね^^

新しいサングラスで、猿に木棒です^^v
Posted by チビザルチビザル at 2012年11月04日 20:46
ゴンさん
こんばんわ~^^
今は安くても良いサングラス
たくさんありますもんね^^
落としてしまった時の事を考えると
高価は・・・
ショックが大きすぎるでしょうね^^;

落とさないように
いつもバッグに入れておきます^^v
(使わんのかいっ!!)
Posted by チビザルチビザル at 2012年11月04日 20:49
マイミーさん
こんばんわ~^^
やっぱレンズといえば
タレックス!!ですよね^^
まだ手元に戻って来てないので
早く実釣で試してみたいですね^^
Posted by チビザルチビザル at 2012年11月04日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タレックスを・・・
    コメント(16)